障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

児童発達管理責任者の出勤日

• たま
  • 2018年6月7日(木) 13:32
  • 削除する

質問させてください。
県の職員さんには聞いているのですが、前の担当者さんと意見が違って混乱しているので、他ではどうかを参考にさせていただければ幸いです。

わが社の放課後デイサービス事業所は月~金まで5日開所しています。
そして児童発達管理責任者ですが月~金のうちの4日と土曜日に出勤して個別支援計画の作成や放デイの直接支援を考えています。県の前の担当者(退職)は別に開所時間での出勤にこだわらなくてもいいと言っていたからです。週に5日働けば常勤だろと。

これはやはりまずいのでしょうか。
実は今の担当者はデイの開所時間に出勤しないと常勤にはならないといいます。
やはりデイの開所時間に出勤して個別支援計画を作ってないとだめなのでしょうか?
直接支援はともかく個別支援計画は別の日に作ってもいいと思うのですが。県の前の担当者さんが間違っていて今の担当者さんががスタンダードなのでしょうか?

• [1]
  • さくら
  • 2018年6月7日(木) 14:23
  • 削除する

はじめまして!

弊社の見解ですが、開所日・開所時間に必ずいなければいけないということは無いと思います。

弊社の児発管も週5日フルタイム勤務(正社員)ということだけは守っていますが、平日の開所日に休日を取ることも、開所時間中に時間有給を取ることも普通にあります。実地指導時に県の担当者が勤務表を確認もしますが、特に指摘はありません。

児発管で指定基準上で決められているのが、専任常勤という条件のみだったと記憶しています。ちなみに常勤というのは会社ごとの正社員の条件によっても変わってきてOKとのことです。(8時間勤務じゃないとダメとかは無い。正社員の勤務時間が7時間半ならそれでもOKとのこと)
専任常勤かつ個別支援計画を滞りなく作成しているのであれば、県担当者が文句をつけることはできないように感じました。

当方の県担当者も毎年異動などで変わり、その都度見解が変わるので、正直腹立たしくも感じます!ただ、いつ誰にどういう内容で問い合わせてそういう回答をもらったかを文書で残すようにして、何か違うことを言ってきた場合は、その文書を見せるようにしています。担当者が変わるたびに見解が変わるのは、県担当者側の落ち度だと思うので・・・

• [2]
  • たま
  • 2018年6月8日(金) 13:09
  • 削除する

ありがとうございます。
やはり普通に考えるとそうですよね。
どうすれば県の担当者にわかってもらえるかいろいろ考えてみます。

• [3]
  • ぴあ
  • 2018年6月10日(日) 23:44
  • 削除する

デイの開所時間に出勤しなければならないということは、160時間月に開所しなければならなくなってしまうので、それはあり得ないと思います。

• [4]
  • ナナ
  • 2018年6月13日(水) 9:26
  • 削除する

児発管は専任かつ常勤となっているので、事業所の営業時間、サービス提供時間が、月から金になっているのであればその曜日での出勤を求められるのではないでしょうか。
営業時間が月から土で一日8時間勤務で特定の曜日に配置しないケースはよくありますが、営業時間ではない土曜日に出勤と言っていますがそもそもサービス事業所への出勤に該当しませんよね。
これが許されるのであれば、月から水出勤で土日に出勤したことにするといった週3の勤務でも常勤専従ということになりますがおかしいと思われませんか?

• [5]
  • たま
  • 2018年6月14日(木) 13:21
  • 削除する

うーん、やはりナナさんの考え方が正しいのですかね。

開所日以外はもサービス事業所への出勤に該当しないというのがわからないのですが、開所と放デイ事業所の営業は切り離せない関係という事でしょうか。

私が思っていたのは児童発達管理責任者は直接処遇ではないので、ナナさんの例であれば土日は児童は来ない(開所しない)ですが事業所としては営業して出社して、月火水に出社して専従して放デイの仕事(介護計画作成等)をすれば常勤な気もするのですが。
(土日にちゃんと出勤してないとか、木金の児童の現状を把握してなくて介護計画が書けないとかならダメだとは思いますが。)

やはりわからなくなりました。
開所日と児童発達管理責任者の出勤日は切り離せるのか、切り離せないのか。
全国のスタンダードを知ってから県の人と話がしたいので、もし他にうちはこうだよって意見がある方がまだいればよければ教えていただきたいです。

• [6]
  • とおりすがり
  • 2018年6月14日(木) 13:22
  • 削除する

ナナさんのコメントでも問題ないと確認取れたことあります。
営業時間とサービス提供時間は違いものですし、例えば土日に児発管の業務である計画作成やモニタリング作成すれば木、金休んでも配置上の問題はありません。土日に児発管としての業務ではない他事業の仕事をしたりするとアウトです。
専任・・・一つの事業のみの業務をする
常勤・・・その会社で決められた常勤時間で雇用契約を結んでいる

ただし、現場の時間にあまり不在の勤務していると児発管としての
本来の業務に支障は来すとは思いますよ。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)