障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

短期のボディチェック

• さとぅ2
  • 2018年1月10日(水) 3:35
  • 削除する

専門職のみなさんに、ご意見伺いたいです。
施設入所支援と短期入所の施設で介助員してます。
以前、短期を利用している方の親から
入った時に無かった傷があった とクレームがありました。
上司に報告したら、
結果的に、施設全体で、短期を利用している人に対して
受け入れの時毎回、体の傷やアザの有無と場所を確認するように
という規約ができました。
短期入所利用者を受け入れるときに、親のいるところで裸のチェックをするというものです。

こんな規約、やばくないですか?
法律上はもんだいないですか?

コメントを書く
  • [1]
  • pa
  • 2018年1月10日(水) 17:46
  • 削除する

全裸にしてチェックするというのは、性的虐待に等しいと思います。
そんなことを平気でするような事業者だと、そのうち、入所時の状態を証明するためと称し、写真を撮りかねませんね。

• [2]
  • コピペ
  • 2018年1月10日(水) 22:33
  • 削除する

上記の人の言うように、障害者虐待防止法に定義される虐待のうち、障害者福祉施設従事者等による障害者虐待(性的虐待)になると考えられます。

私が施設職員か保護者であったら、直ちに通報しますね。

まぁ、こんなことを平気でやる事業所ですから、『福祉』なんて程遠く、荒んでいること間違いなしですね。
きっと、ニュースでお目にかかるにも、そう遠くはない事業所ですね。

• [3]
  • pipopa
  • 2018年1月11日(木) 0:26
  • 削除する

親が普段から施設を信用していないという前提があるんでしょうね。そのことを施設の管理者も何となく感じており、クレームを前向きに捉えることもなく、防御をしているのでしょうか。

こんな事業所は福祉の世界からさっさと撤退してほしいですね。

• [4]
  • 晴々
  • 2018年1月11日(木) 13:56
  • 削除する

こんにちわ
クレームにされないための対処だけしかないですよね

相手の事を全く考えていない行動に恐怖感も感じます
全裸でチェックも、複数名で実施ですよね
そこに親も同席・・そんな我が子、見たくない

他の短期入所を利用する、という選択肢がないから
「ウチのやり方が気に食わないなら利用しなくてよし」な管理者のスタンスもあるのでしょうか

いすれにしても、勤務先で同様のことがあれば速攻で虐待通報します

• [5]
  • 通報義務違反
  • 2018年1月13日(土) 13:09
  • 削除する

脱がされた方が存在し放置されているという事実。
このような専門性の高いはずの掲示板に関わっている
誰も救出どころか通報さえ出来ない。歯がゆいというより
ここにいる我々みんな虐待に対して慣れや軽視を感じ恐ろしいです。

• [6]
  • めいあいへるぷゆー
  • 2018年1月13日(土) 21:14
  • 削除する

投稿者の事業所は、日本のどこかに存在しているという事実。
福祉に長年携わる者として、本当に悔しいです。
利用者の人権やら、意思決定やら、全く関係ない事業所なのでしょう。
施設入所支援で入所されている利用者さんは大丈夫なのか、心配になります。

しかし、どうしてそんな名ばかり『福祉』施設が開設されてしまい、事業を行えているのか。
監査もスルーしてしまうのは、制度が利用者本位でない点もあるのでしょう。
性善説的なところもあるだろうし、長年やっていれば、事業停止や取り消しなんてのも、簡単にはできないようになっていますし。

利用者さんのことを思うと、本当に辛いです。

• [7]
  • ピンフ
  • 2018年1月15日(月) 12:48
  • 削除する

逆もしかり
利用する前には、日常的に自傷パニックがあるから受入れ先が無くなんとか受け入れた途端、傷が増えてるなどクレームからクレーマーへ
主さんのような対応はあり得ませんが、施設はいったいどうしたら良いのか悩むこともあります。特に短期入所などの一時的な支援だと本人さんが落ち着くまでは時間もかかるし。。。。

• [8]
  • さとぅ2
  • 2018年1月16日(火) 22:28
  • 削除する

たくさんのご意見、ありがとうございます。
虐待になる可能性もあるんですね。

例えば、規定通りに、すべての利用者さんの裸のチェックをしていたとして、保護者さんか誰かに通報?されたら、捕まるのは誰でしょう。

職員みんなやっていたとしても、その時にたまたまやっていた職員が訴えられてしまいますか?

ピンフさん
自傷他害が多く、傷がすごく気になるという保護者さんのお子さんをチェックしていたことも過去にはいらっしゃいました。保護者さんの要望と話し合いの上で。
今回は、とにかく全員なので、恐ろしいんです。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 2017年3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2017年2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。