障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

行事の写真撮影について

• mamana
  • 2017年12月8日(金) 0:22
  • 削除する

障害福祉サービス事業所です。

利用者さまが、行事の時にとった、複数人が写っている集合写真を、記念にほしいと言われました。

記念に差し上げようかと思い事業所内で話したところ、その利用者さま以外の利用者さんも写っているので、個人情報保護の観点から、また、肖像権のことがあるから、写っている全員の承認がなければ、渡せないとなりました。

なんだか、腑に落ちず...
そういうものでしょうか?

個人が特定できないし、家庭で保管して記念にするものを、そこまで、言わないといけないでしょうか?

コメントを書く
  • [1]
  • papaiya
  • 2017年12月8日(金) 8:04
  • 削除する

個人情報云々をおいといても、逆になぜその利用者さん以外の方に言わないのか不思議です。
うちでも一人だけに渡すようなことはしませんし・・・
利用者さんの障害もさまざまですし、自分が施設利用しているのを知られたくないと思う方もいるので、その辺は配慮が必要なんじゃないでしょうか?
mamanaさん自身の写真を他人に勝手にやり取りされても気にならないのかもしれませんが、そこは福祉施設ですし、事業所内で不可と決まったのならそういう事では。

• [2]
  • 晴々
  • 2017年12月8日(金) 13:14
  • 削除する

時代の流れなのでしょうか、10年前には無かったあらゆる観点から何をするにも、承諾書や同意書などが必要になってきました。

欲しいと申し出た方は、家庭で保管しその時を振り返る写真であっても、全員が同じような対処をするか。
もしかしたら、SNSにアップする人もいるかもしれない。
そうすると、papaiyaさんのコメント通り、施設利用していることを知られたくない家庭には不都合が生じてきます。

私個人の見解としては、
「楽しかった行事、仲間との記念写真だもの、あげたら良いのでは?」と思ってもみます
逆に、差し上げられるようになるには?を思案した方が良いかもしれませんね。
毎回、確認する必要がないような仕組みを作ったら、更に良いかもしれません。

自宅では見せない表情の写真は、家族の方は嬉しいものです

• [3]
  • mamana
  • 2017年12月8日(金) 20:02
  • 削除する

コメントありがとうございます^ - ^
とても、参考になりました。
渡せるようにするために、事前の連絡や承諾を得ることなど、考えてみたいと思います。
その方は、家族に見せるために、記念にほしいと言われました。その気持ちを、今後は汲むことができるようにしていきたいです。

• [4]
  • 晴々
  • 2017年12月11日(月) 13:05
  • 削除する

こんにちわ

その利用者の方は、自分の仲間たちを紹介したり、どう過ごしているのかなどなど、家族に報告したい気持ちもあるのかもしれませんね。
私の知っている事業所でも、そうやって家族内の話題であがる仲間がどんな人が知って欲しくて。と話す利用者さんがいました。

実は行事写真は、多くの人が買えるものなら欲しい。な人がいるかもしれない。
色んな制約がありますが、工夫やアイディアで事業所自体が活気あるものになりますように!!
そうすると、働くスタッフも嬉しいですよね

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。