障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

工賃の分配方法

• だっく
  • 2017年11月11日(土) 11:04

B型作業所に勤務して3年目になります。よろしくお願いします。
工賃の分配方法について参考意見などいただけるとありがたいです。

現在、工賃規定の分配方法には、
(1)作業した時間で時間給を算出して分配する方法(生産時間による分配)
(2)作業単価に完成した数量を掛けて出来高払いで分配する方法(生産数量による分配)、

がありますが、
(1)の場合は、利用者さんによってスピードやクオリティーの違いがあるにもかかわらず同額のため、出来る利用者さんから不満が出ることがある。

(2)の場合は、工賃(金)になる作業しかしなくなってしまう。例えば、作業の準備や部材の品出し、また完成品の梱包とか納品時の同行などを嫌がる。

作業の内容によっても、(2)の計算が困難で(1)になってしまうものもありますが、施設長の方針は(2)を推奨しています。
私は就職ということを前提とした場合には、いろんな作業を覚えさすことから、(2)の方法はどうかと思うのですが、ご意見をいただけるとありがたいです。、

コメントを書く
  • [1]
  • 某NPO
  • 2017年11月14日(火) 9:47
  • 削除する

同じくB型です。
数種類の作業を行っていますが、
(1)の方法で個別に時間給の基準を変えています。

だっくさんの言われる通り、
(2)の場合、利用者さんの中で作業の選り好みが
あったりしませんか?
利用者さんは納得できている方法なのでしょうか?

• [2]
  • kiyoshi318
  • 2017年11月14日(火) 22:04
  • 削除する

某NPOさま、コメントありがとうございます。

(1)の方法ですね。私も個人的にはこの方法を採用したいのですが・・。

「利用者さんの中で作業の選り好み」については、おっしゃる通りで、ありますね。それに困っています。支援員に負担がかかってきます。

「利用者さんは納得できている方法なのでしょうか?」ということについてですが、大事なことだと思います。納得はしてもらっているとは思っていますが、頑張れば(数量を上げれば)お金になる!と思って作業されているので、ある程度理解されているのではないかと思っています。

• [3]
  • タコ
  • 2017年11月15日(水) 13:33
  • 削除する

うちの事業所でも1でやっています

今年度より施設外の清掃作業などをとりいれましたのでそういった作業に取り組んだ人には一回○○と設定した金額を+して支給する様にしています。

もちろん早い人と遅い人がいて早い人がいて文句の一つ2つ出る時もありますが当事業所ではこのような規定になってますといい納得してもらいます。それでも不満をいわれるときはいつでもA型なり他の事業所を紹介しますよという風に利用者の方には説明しています。

• [4]
  • 某NPO
  • 2017年11月17日(金) 10:21
  • 削除する

利用者やご家族が納得されていて
規定としてあるのなら
反対意見を出すのは難しいですね。

ぜひ、施設長の推奨理由もお聞きしてみたいですね。
支援員の負担も考慮しての、納得できるものならば
だっくさんの悩みも解消できると思います。

• [5]
  • だっく
  • 2017年11月19日(日) 20:11
  • 削除する

タコさま、コメントありがとうございます。

施設外作業もやっているんですが、これは施設長の推奨よりも(1)の配分を採用しています。タコさまのご意見を参考にして+αを検討したいと思います。
早い人、遅い人に対しての説得方法として「不満ならǍ型を紹介する説明もいいかと参考にさせていただきたいと思います.

某NPOさま、タコさまのコメントで参考にさせていただけることもあり、ありがとうございました。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。