関連するニュースや法改正に関する情報から具体的対処事例まで、成年後見制度全般について語り合う掲示板

新しい記事を投稿する 記事検索

手軽な手続き

• 介護初心者
  • 2017年10月14日(土) 15:10
  • 削除する

初めて質問します。
 身寄りがいない方が入所する時、契約書を交わすことで身元引受人になってもらえると聞いたのですが成年後見制度のことなのでしょうか?
 そんなに手軽なイメージではなかったのですがそんなサービスご存じでしょうか?

• [1]
  • ゴリ
  • 2017年10月16日(月) 8:50
  • 削除する

経営破たんした「日本ライフ協会」のような団体との契約だと思います。
契約は簡単ですが、かなりの高額ですよ。

組織体もいろいろあり、運営の状況もしっかり把握・納得して契約するのがよいのではないでしょうか。

• [2]
  • とおりすがり
  • 2017年10月16日(月) 10:41
  • 削除する

・その話は法定成年後見制度のことではありません。(後見人等は身元引受人ではない、契約ではなく審判で決まる)
・任意の契約で身元引受人になってくれるサービスを行なっている人や団体はあります。公のサービスではないので、もちろん費用もかかります。[1]の方も言われている通り、内容をよく把握して頼む必要があります。
・任意後見契約とセットで事務委任契約や死後事務委任契約を締結するケースは多くみられます。信頼できる専門職後見人がみつかれば、この方法のほうがよいかもしれません。事務委任契約の中に施設入所契約の締結を入れておけば、後は受任者が身元引受人の件も施設と交渉してくれると思います。

入所の際に身元引受人を求められるのは施設側の都合によるものです。(身元引受人がいないといろいろ施設側が困ることがある)
身寄りがいないから入所できないということはありません。身寄りがいないけどどうしたらよいか、その施設や、しかるべき機関にまず相談してください。

• [3]
  • 介護初心者
  • 2017年10月21日(土) 10:53
  • 削除する

ゴリさんとおりすがりさんありがとうございます。
 法定声援後見制度ではなく任意後見契約なのでしょうかもっと安易な手軽なサービスのニュアンスでしたのでゴリさんのおっしゃる「日本ライフ協会」のような団体かもしれません。

調べてみると病院では身元引受人を求めない代わりにカード決済を求めたりするのもあるのですね。
 とおりしずがりさんのおっしゃる施設側の困ることは、金銭管理や必要な物の買い物といった日常のサポート、入退院や手術の説明や内容を聞いて、同意書にサインするかどうか等なのでしょうか…
遺体の引取とか
本当に近い身内しか対応できないですね。
身寄りのない方の対応なんとか病院や施設内サービスでできないものなのでしょうか。
もっと勉強しないとだめですね。

最新ウェル特集
平成30年4月以降の要介護認定制度について 5月28日 (平成30年度介護保険制度改正)
平成30年度介護保険制度改正の概要について 3月7日 (平成30年度介護保険制度改正)