介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

ショートステイ

  • 初心者
  • 2017年6月14日(水) 9:06
  • 削除する

有料老人ホームへ入所中の方が、他の老健や特養などのショートステイを利用できるのですか?


コメントを書く
  • [1]
  • 2017年6月14日(水) 9:14
  • 削除する

有料老人ホームの種類によります。

情報不足で、回答が書けません。

少なくとも、介護付有料老人ホームは、外部のショートステイはご利用いただけません。

  • [2]
  • 初心者
  • 2017年6月14日(水) 11:35
  • 削除する

有難うございます。今、祖母が居るところは介護付き有料老人ホームでしたので他の施設のショートステイは利用できないという事ですね。

  • [3]
  • 通りすがり
  • 2017年6月15日(木) 9:49
  • 削除する

介護付き有料老人ホームに入所中は、デイサービスやショートステイといった居宅サービスと言われるものの介護保険サービスは利用できません。

ただし、外泊中に全額自己負担で当該サービスを使うことまでは否定されていませんので、まったく使えないことはないです。

1泊2日自宅に戻っている間、ちょっとだけヘルパーさんに全額自己負担できてもらうというようなケースは想定されますし、デイサービスもしかりですが、ショートステイを使う意味はないような気がしますけど、すごく遠方の親戚の家に泊まって結婚式に出るとかならありえるでしょうか。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)

コメントを書く

ハンドルネーム*
コメント*
削除パスワード* (6文字以上10文字以内)
※削除パスワードを紛失した場合、コメントの削除を行うことが出来なくなります。ご注意下さい。