ソーシャルワーカーとしての社会福祉士育成とソーシャルワークが展開できる社会システムづくりを語る掲示板

新しい記事を投稿する 記事検索

老人ホーム紹介センターの実態

• ちかちゃん
  • 2017年5月4日(木) 12:51

有料老人ホームと契約しており、1名紹介ごとに紹介料がホームから紹介センターに入ります。相場(30万~100万位)

勿論、紹介料が高いホームや施設に紹介して高い報酬を得たいのが本音でしょう(全ての紹介センターがというわけではありませんが・・・)また契約していないホームや施設は紹介はしません。
勿論紹介料がはいらないからです。

患者さんありきの紹介なら良いかと思いますが利益追求型が
多い紹介センターは裏では人身ブローカーとも言われています。

私は老人ホーム勤務です。私のホームでも紹介センターとの契約はいくつかと結んでいますが、最近は病院の医者やソーシャルワーカーなどからセンターへの〇〇の要求も一部ではありますがあるようです。
お礼という形ですが退院患者や相談者がいなければセンターは紹介センターは運営できません。

この実態どう思いますか?

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)