介護予防、自立支援、地域包括支援センター等に関する掲示板。介護職の方だけではなく保健師さんもどうぞ!

新しい記事を投稿する 記事検索

町営住宅の高齢化

• 包括職員
  • 2017年4月11日(火) 10:16
  • 削除する

わが町の町営住宅の問題について相談されてください。

4棟ある町営住宅のうち、1棟約20世帯が緊急通報装置が整備されている高齢者専用の住宅となっています。
オープンして20年ほど経過しており入居者のほとんどが現在70代後半から80歳代となっています。
そして、何名かは要介護や要支援の認定を受け、サービスをうけながら生活しています。
こちらの町営住宅は1棟ごとに班編成となっており高齢棟においても毎年順番で班長が決められ町内会費の集金や広報誌の配布など毎月やらなければならない仕事があるそうです。

近年においては高齢化のため班長の仕事ができないと悩む高齢者が増えているのですが、町内会長や町に相談してもなかなか解決しないそうです。

都市部でも団地住民の高齢化などが問題となっているようですが、このような地区の役員問題についてはどのような話合いをされているか教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)