社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士等、介護保険、福祉、保健に関する資格や試験に関する掲示板

新しい記事を投稿する 記事検索

ケアマネジャー受験資格

  • 副事務長
  • 2017年2月10日(金) 13:56
  • 削除する

園長の姻戚で特養の副事務長兼任生活相談員という登録で仕事をしています。ケアマネジャー資格を取得したいのですが、生活相談員という登録、園長の確認印があれば受験可能と思われます。
県福祉課に聞いたら、『受験はできます。ただ生活相談員としての業務経験は?(毎日挨拶をしたり、忙しいときに食事の配膳をしたり、話を聞いてあげたり、名前を呼んであげたりです。)あとは、ご自分の判断にお任せします』とちょっと歯切れの悪いことを言われました。
なんだかあなたは受けてはいけない人なのかもしれませんよと言われているような、そうでもないようなです。
自分自信は話をきいてあげるのも充分相談業務と思っていますが、なぜあそこまで歯切れの悪い言い方をされたのかわかりません。経験者がいたら教えていただけたらうれしく感じます。

  • [1]
  • 通行人
  • 2017年2月20日(月) 14:19
  • 削除する

経験者ではないですが、

以下副事務長さんの書き込み抜粋です。
「園長の姻戚で特養の副事務長兼任生活相談員。
毎日挨拶をしたり、忙しいときに食事の配膳をしたり、話を聞いてあげたり、名前を呼んであげたりです。」

上記が気になりました。お役所の方も気になりそうな点ですね。

副事務長さんならケアマネと言わず、歯切れのよさそうな行政書士とか会計士とか社会福祉士とかより難度の高い資格を狙われてはいかがでしょう?
もうお持ちでしたならすみません。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)