医療制度改革の一環である後期高齢者医療制度(長寿医療制度)に係る事務や制度に関する最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

障害者雇用で働いています。

  • あやこ
  • 2017年1月15日(日) 23:42

去年の4月からある会社で、障害者雇用で働いています。
私は、軽度の知的障害です。

障害者雇用で働いたのは今の会社が初めてで、
一緒に働いている先輩も知的障害なのですが、
人の私物を勝手に見る、自分の障害を理解しろと
自分はこういう障害があってこの病院に通っているんだとしつこく連絡してくる、毎日ラインしてきてなど、
もう会社の人付き合いに疲れてしまいました。

それに、障害者雇用で働きだしてから周りの友達(健常者)
と遊んでも、障害者雇用で働いてる事をバカにしてくる、
話が合わない。

会社の人とも付き合っていくのは大変だし、
周りの友人とも付き合っていくのは無理なのかなと思い、
自分の居場所が無くなってしまったように思えて、
辛くて仕方ないです。

私はこれから先どうしたらいいのでしょうか?
周りには相談できる人は誰もいません。

  • [1]
  • 赤羽美佐子
  • 2017年1月17日(火) 8:20
  • 削除する

発達障害の当事者です。
人間関係には本当に悩まされますよね。
あやこさん、お近くに
「障害者就業・生活支援センター」や、
市町村の障害者就労支援センターはありませんか?
働いている障害者が長く働けるように、
困っていることの相談に乗ってくれます。
私も、何度も相談に乗ってもらい、
力になってもらいました。
平日毎日働いていると、
なかなか相談に行くのは難しいかもしれませんが、
お昼休みに電話で相談することもできます。
ネットで調べれば一覧がありますし、
役所の障害福祉課でも教えてくれるかと思います。
ぜひ一度、相談してみてください。

  • [2]
  • あやこ
  • 2017年1月17日(火) 17:53
  • 削除する

赤羽さん、コメント頂きありがとうございます。

私は就労移行支援に通い今の会社に就職出来ました。
そこの就労移行支援の担当支援員とやり取りは、
しているのですが、話がしたいと連絡したのですが、
断られました。都合がつかないからと。

その支援員は、私の状況など分かってるので、
その支援員に聞いてもらいたいのですが、
それも無理そうで。。。

他の場所を探すことも考えてみます。
ありがとうございました。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)