2024年3月17日より当サイトのデザインや機能がリニューアルします。
※上記の内容は予告なく変更する場合がありますので予めご了承ください。
当サイトの掲示板・相談室の内容は引き継がれていません。詳細についてはこちらからご確認ください。
2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

記事検索

はじめまして!!

• ぽよん
  • 2016年12月8日(木) 4:49
  • 削除する

最近「障害者就労支援A型」と呼ばれる障害者支援が無くなる。と政府の方針で決まりつつある。と聞きました!

「障害者就労支援A型」では、毎日月~金まで出勤していれば国の最低賃金が保証され、平日毎日出勤さへしていれば今までその時間の間、なにをしていよーが「それなりのお給料」をもらえたらしいのですが。

新しく国や政府さまご方針により「就労支援A型をなくしてB型に変えたい」と法律改正を決めつつある、とのことです!

障害者支援B型では時給などは無いため、月々のお給料は「8000円~多くても1万円くらいにしかならない」らしいです!

スレ違いでしたらごめんなさい!
今日、そのご報告を受け混乱しているところです!!

もし可能であれば、で構いませんので、お時間のある方は拡散して頂けますと助かります!!m(__)m

• [1]
  • 耀
  • 2016年12月13日(火) 8:20
  • 削除する

採算がとれないA型は排除する方向にはあるようですよ。
でも全てのA型を潰す訳ではありません。
30年には色々法改正されるので、国としては企業に負担して貰うほうこうのようです。
これまでの形態を縮小していくと思います。色々な予算が削られて行くのでは?