育児、妊婦・乳幼児の健康診査、保育所等の少子化・人口減少社会対策関連掲示板。保育士さんもどうぞ!

新しい記事を投稿する 記事検索

障害児 虐待について

• いたや
  • 2016年12月1日(木) 14:09

いつも拝見させて頂いてます。
障害児の保護者からの虐待について相談させてください。

ネグレクト・虐待の内容は、現在高校生で女性、軽度の知的障害のある子が何か本人が親の気に入らないことを行い、罰的なもので家の鍵を取り上げ、家に入れない状態になり、学校からの帰宅後、入れないので家の前をうろうろとしている、家族が帰宅し、入れても玄関で正座、暴力もあるそうですが大きな怪我はないとのことでした。この情報は本人が学校で先生に話しているだけでしたが、実際に家の前を寒空の中でうろうろしている姿を何人か目撃しているということでした。
今回はこういった状態の際、何か手立てはないのかと質問させて頂いてます。
児童相談所に相談したところ、そういった状態になった時に児相へ通報していただければすぐに行き、対応をするとは言ってくださいましたが、その他ではなにかないのかと知恵を貸していただけたらと思います。

ちなみに、特に母親からの虐待で他の家族は止められないかまたは加担している様子であること、学校から保護者へ聞いてもそういった事実がないという答えがあったこと。家の前にいるのは他の人が目撃しているが、家の中で起きている話しはすべて本人からの情報であることです。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)