超高齢社会における地域医療福祉連携を語る掲示板。MSW、PSW、看護職、それに医師の方もどうぞ!

新しい記事を投稿する 記事検索

インフルエンザ予防接種は自己負担?

  • ぱっちょ
  • 2016年10月31日(月) 15:02

初めてですが、質問させていただきます。

皆様の施設では職員のインフルエンザ予防接種は強制ですか?任意ですか?
また自己負担額と施設負担額もお分かりでしたら教えていただきたいです。
私の施設では、去年までは自己負担1500円だったのですが、一度帆他施設にも調査してみようということになりました。

ご協力をお願いいたします。

  • [1]
  • 2016年11月1日(火) 16:28
  • 削除する

当法人では任意で事業所負担です。

強制はありえないでしょう。副作用とかあった場合どうするんですか?推奨くらいでないと問題になりそうです。

  • [2]
  • なな
  • 2016年11月2日(水) 5:27
  • 削除する

今年度より、○日までに接種するように。という指示がありました。
全額自己負担です。

  • [3]
  • PPAP
  • 2016年11月3日(木) 10:44
  • 削除する

僕のところは、接種に問題のない職員は全員接種です。
費用は事業所負担ですね。

  • [4]
  • ムーミンパパ
  • 2016年11月21日(月) 17:48
  • 削除する

 私の勤務先では全額事業所負担ですが、原則として卵アレルギー等があったり、問診票に書いてある説明書を読み、承諾出来ない者以外は接種しています。

  • [5]
  • ごろり
  • 2016年11月22日(火) 19:06
  • 削除する

こちらも費用は事業所負担です。
この期間に受けてくださいと言われます。

最新ウェル特集
介護保険制度の見直しに関する意見について(その2) 3月15日 (平成30年度介護保険制度改正)
介護保険制度の見直しに関する意見について(その1) 2月13日 (平成30年度介護保険制度改正)