2024年3月17日より当サイトのデザインや機能がリニューアルします。
※上記の内容は予告なく変更する場合がありますので予めご了承ください。
当サイトの掲示板・相談室の内容は引き継がれていません。詳細についてはこちらからご確認ください。
2015年3月2日、運営元が特定非営利活動法人ウェルへ移管されました。
[ご挨拶 ~ NPO法人ウェルへの運営移管にあたって ~ ]

障がい者自立支援法に係る事務や利用者への対応事例、法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

記事検索

グループホーム世話人の退職

• マジか
  • 2015年10月29日(木) 23:02
  • 削除する

今月末で、グループホームの世話人が退職します。ハローワークに求人をだしたりあれこれしましたが、次の世話人が、見つかりません。
上より、自分達でやるしかないと、言われ、協力をしなくては!て思っております。ただ、宿泊した次の日は、明け休みが、たいがいと思いますが、自分の仕事が忙しかったり、現場でスタッフの配置がとれないので、明けなしで働くように言われました。 上からの指示と、入居者の事を思うと、従わなくてはなりません。何か、良い打開策はありませんか?アドバイスをお願いします。

• [1]
  • とおりすがり
  • 2015年10月30日(金) 10:23
  • 削除する

配置が足りない責任は上にあるのが普通です。
現場として人材確保として知り合いや他社での退職者の紹介協力をしてもらえるととても助かりますがね。
まずできる限り上が対応しつつ、現場が助け合ってくれることはとても嬉しいことですが、給与保障部分と休暇補償はきちんとするべきです。あなたは善意でできるかもしれませんが、それに付き合わされる他の職員はたまったものではありません。
それ相応の報酬があるのか、休暇をされるのかしないと不満が爆発して、退職者がでてしまうこともありえることを管理者は覚悟しとかないといけませんね。
配置基準上の問題もあるはずですから、その点を一緒に踏まえてお話されてみたら良いと思います

• [2]
  • マジか
  • 2015年11月3日(火) 19:32
  • 削除する

お返答ありがとうございます。
休暇に関しては、仕事があるなら出て来ればと。自分で決めるようにと。また、普通なら、宿泊が伴うため、その分手当がつくと思うのですが、寝ているのだからと、無償です。寝ていても、不穏の利用者さんがいれば対応しますし、何か納とくがいきません。本来はどんなものなのか、分からず。規定など見てみればよいですかねー?

• [3]
  • ケアマネ
  • 2015年11月4日(水) 9:49
  • 削除する

>>協力をしなくては!て思っております
>>上からの指示と、入居者の事を思うと、従わなくてはなりません

そういう体質だから、世話人が辞めるし、次の人も見つからないのではありませんか?

ボランティア、人助けでやっているんですか?
れっきとした仕事なので、法的に解決するのが一番です。
後は辞めるか、そんな職場に人生を捧げるかどちらかです。

とおりすがりさんの、配置が足りない責任は上にあるのが普通です。に同意です。

• [4]
  • 6年目
  • 2015年11月4日(水) 23:36
  • 削除する

マジかさん

お疲れ様です。わたしも今年度からGHのサビ管になり、ご苦労は想像に難くありません。
福祉業界で良くないのは、人手不足などピンチのとき、職員の善意に甘える(漬け込む)ところです。どうか休む時はきちんと休んでご自身のお身体、お気持ちの健康を保ってください。

さて、宿直はあくまで勤務でなく緊急時のみ対応する、いわば待機の性質が強いです。もし宿直で対応が難しい利用者がいるなら、勤務として位置づけられる夜勤を敷いたほうが良いです。

ただ、今の上席にそのような危機感(認識)があればですが。