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動機付けの6ヵ月後評価について

  • まめっちょ
  • 2010年4月21日(水) 19:11
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動機付けの6ヵ月後評価が出来ず、終了できなかった場合について

終了時評価は、評価が出来て完了と見做されていますが、
「評価が出来ない場合、利用者への度重なる催促・評価等の実施記録を持って代えることができる」となっています。
これは積極的支援の場合、6ヶ月未満に規程の180ポイント以上を満たし、6ヵ月後評価だけできなければ完了(金額も契約の満額請求できる)と扱えばいいと思うのですが。
動機付け支援の場合、6ヵ月後評価ができなければ、完了とみなされるが、脱落扱いということになるのでしょうか。

ある契約先に確認したところ、完了とみなし満額請求できるとの回答を頂きました。
しかし、よく考えてみると、評価できてもできなくても一律の金額を得られることになるため不安になってきました。

皆様の解釈を教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。


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  • [1]
  • maronaji
  • 2010年5月7日(金) 9:15
  • 削除する

指導と請求を担当している管理栄養士です。

当院自治体の国保では、
指導施設はコストが取れる
保険者には脱落扱いと報告される と聞いています。

1:初回指導
2:6か月後評価:無視1
3:6か月後評価:無視2
4:6か月後評価:無視3 =脱落請求

指導を行った施設から3回以上連絡を取っても返事がない・無視をされる場合
体重や腹囲が分からない状態で終了し、脱落請求します。

6か月後評価のコストはいただけます。
しかし保険者には「脱落」という意味で通知されるようです。

  • [2]
  • まめっちょ
  • 2010年5月7日(金) 22:04
  • 削除する

maronaji さん。
返答有難うございました。

保険者には脱落扱いとされるが、コストは終了扱いで請求できるということですね。
困っていたので、とても助かりました。
契約先に一度確認したものの、不安だったので・・・。
終了請求できるものの、ソフトで請求リストを作成すると脱落と出るし、請求先は完了とみなすといわれるのでこれから請求の手間がかかりそうですが、評価できなくても督促するという作業はしているので、割り切って満額頂くことにします。
どうも有難うございました。

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