資格・受験
社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士等、介護保険、福祉、保健に関する資格や試験に関する掲示板
私は、今、社会福祉士を目指して通学制の学校に通っています。介護支援専門員ができてから、社会福祉士の資格の意味が薄くなってるような気がしています。現場では社会福祉士よりも介護職員や、ケアマネの方が求められてるような感じがするんですが・・・実際、どうなんでしょうか?
昨夜、巨人河原がまたもや救援に失敗!せっかくの3連勝のチャンスだったのに。もう、今年の巨人は、優勝は、無理ですね。私は、特養で介護をして今年で4年目になります。昨年、社会福祉士の資格をとりました。社会福祉士を持ってないよりは、持っているほうがいいと思いますが、社会福祉士だけでは、これからは、つらいと思います。私の働いている特養では、社会福祉士より、ケアマネのほうが優遇されます。
社会福祉士は、相談援助の専門職、福祉のプロフェッショナルとして、社会から求められています。施設からも求められています。これからも社会福祉士国家試験合格を目指してがんばりましょう。
みなさん、お返事ありがとうございます。とりあえず、勉強して、社会福祉士になってから考えます(笑)それで、ケアマネを取ってもいいことですもんね・・・。生活相談員さんのいうとおり、社会福祉士は求められていると思います。もっと、世間に社会福祉士の資格を認知してもらえるよう、資格を取ってからも頑張りたいと思います。ありがとうございました。
他人の書き込みに、意地悪なレスをつけるのは平気なのに、
自分に対する非難?には過敏に反応し、イジメないで、とは。
他人に厳しく、自分にやさしい相談員さんなのでしょうね。
まおは寮母も生活相談員も経験しながら介護福祉士とケアマネを取得しました。そして現在はケアマネ1年生で社会福祉士の勉強をしています。
なぜ社会福祉士の受験を思い立ったかと言うと、ただ単に資格と言う肩書きがほしいわけではなく、実際に業務を行っていく中で社会福祉士の資格を持っていなくても仕事はできますが、社会福祉士の知識は利用者への相談援助業務に大変役に立つと感じたからです。
正直なところ社会福祉士は看護師やケアマネのように業務独占(?)ではないので資格としてはあまり問題にはされていないかもしれませんが社会福祉士の知識や援助技術は求められていると思いますよ。(というか私が今相談援助行う中で必要性を感じているんですがね…)
社会福祉士国家試験で、昨年度から出題基準が出ましたが、これは毎年変わるものですか。今年度は出題基準に変化があるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
社会福祉士の試験が一部筆記になると聞いたのですがどうなんでしょうか?
どうでしょうか・・・?
前の試験で試験官が「この試験は機械で採点します」って言ってた
ので、難しいかもしれないですね。
もし筆記になったら約3万人分の解答を見ることになるし(>_<)
採点基準もあいまいになりそうですね。
個人的には選択肢のある問題のほうがいいな-
どっちにせよ、試験のときまで実力をつけておけば
どんな出題方法でも答えられるんですよね!
がんばりましょう!!!
そうですよね、自分だったら三万人の筆記の採点なんて・・・。
ところで知的障害者福祉市って資格あるのですか?
友人から聞いたのですがその友人も他の人から聞いたらしくて(^^;
おはようございます。今日は出勤前に少し時間があったのでメールしています。今年の8月から転職を決意し、今新しい職場探しに忙しい毎日です。今週の土曜にデイサービスの職員の面接を受けることになりました。仕事の内容がデイサービスにおける利用者の受け付け窓口及び相談業務ということです。資格は社会福祉主事任用資格で大丈夫のようです。そこでこの掲示板をみているデイサービス関係で働いている方に現場のこといろいろいろ教えていただきたいなと思います。宜しくお願いします。
私はこの四月から7年勤めた特養の相談員からデイサービスセンターのセンター長になった者です。当時は社会福祉主事しか資格はもっていませんでしたが、この四月に社会福祉士に合格しました。そんな私が言うのもなんですが、デイサービスにおける相談援助業務などほとんど皆無に等しいです。私はセンター長ながら入浴後の整髪やレクの指導、日常動作訓練の手伝いなど、介護員と何ら変わらない仕事をしています。デイサービスにおいて資格などそうでもいいと思います。あまりこだわらないほうがいいと思います。いかに職員を効率よく動かすか、利用者様の意見をきき、その実現に結びつけるか、きてくださった方がまたきたいと思うような施設経営を進めるかを考えるべきだと思います。
私も2年ぐらいですがデイの相談員をしてました。最初のデイで1年、次で1年ぐらいです。社会福祉士で相談員になるとほとんどの所で管理者なり責任者にならされるような気がするのですがこれはしょうがないんでしょうかね?私は最初の所は立ち上げでまさか営業なんかさせられると思ってもいなかったし、なかなか利用者集まらなく落ち着かなくて重圧や未熟さから辞めてしまいました。次のところも入ると管理者としてで、経験の浅い自分では他の職員をまとめて行くことと、自分の事をやってると上手くいかなくて辞めるに至るっていうケースばかりなんです。デイの相談員は介護もやらないといけないし大変です。やはりデイなんかでは資格をもち相談員として働くなら管理者なんて当たり前でそれが普通なんですかねー?
私もデイの相談員です。
何年か介護をやった後、相談員になりました。
どこのデイでもそうだと思いますけど、入浴の不採算性はどうにかならないのかなぁと考えてしまいます。
もともと立派な入浴施設ではないので、入浴者数にも限りがあり、厳しいです。
ほかの皆様のところは、どのようにして、稼動・収益?をあげているのでしょうか?
何かありましたら、ご意見お聞かせ下さい。
はじめまして、泉水と申します。わたしは日本福祉大学の社会福祉学部の人間です。
さて介護福祉士と社会福祉士の違いは、求められる人間像が違います。
介護福祉士は現場で実際に介護をする人間ですが、社会福祉士は相談分野での仕事になります。法律や役所に勤める人がおおいと思われます。
ので、ぜんぜん違うと思われます。
とうしろうさん東京福祉大学はわかりませんが、日本福祉大学はわかります。
たまにきますので、質問があればいってください。
詳しくいうと、無限にありますので有名なのだけで。
とりあえず、ケースワーカー(資格+実務5年)
ソーシャルワーカー(資格+実務10年)
あと、法律に勤めるとかきましたが、詳しくは社会保障のこととか、そういうアドバイスや、相談が主ですね。
地域によって仕事が違うところもありますのではっきりいえません。
ごめんなさい。

