ばおばぶの木
息抜き掲示板。身近な話題や少子化、LOHAS、団塊、セミリタイア等のホットな話題もOK!
世の中には様々な職業や立場の人がいて、うらやましく感じたり、特に何も思わなかったり。活躍している人を見て「あの人ってすごいなー」と感じたり。
でも以前、トップの営業マンで、あの人は一生バリバリやっていくんだろうなぁと思っていた人が、精神的な病気になりました。人生に躓いてしまったわけです。
タイトルに結びつけると、がんばっていたことが原因で、病気という結果を招いたのでしょうか。
他に躓くといえば、TVで経験者が言ってましたが、プロ野球選手って「引退後、騙されたり何かしらの失敗が大きい人が多い」らしい。他には学校の先生や公務員の人が詐欺にあいやすい、とか。もちろん全員ではなく、その発言をした人の周りにそんな人がいただけでしょう。
これもタイトルで言うと、職業が原因で騙されるという結果を招いたのでしょうか。
とりとめもなく、息抜き掲示板に似合わない暗い話題ですが、
私、あまり人をうらやましく感じなくなりました。それと人のセイにしなくなりました。というかちょっとは思うのですが、その考えは自然に消えていきます。
何が原因で、どんな結果が起きるのか?
私のこれからは、どうなっていくのか。怖いような、楽しみなような。
鷹が空を飛ぶ歌を・・・店の有線で聞きました。
たぶん、ゲド戦記の挿入歌と思います。
結構、泣けてくるいい歌でありました。孤高で空飛ぶ・・・
包括さんの状況も、職場で仲間が居て、家庭でも話や励ましの出来る人が居られればと思いますが・・それが、掲示板での限界もあるでしょう。
言葉が詰まる書き込みも、また、今の心理状態及び体調面もあるのも
緊迫した響きを感じされます。
正直、言葉が難しいです。どのように言葉をと思います。
病を、病と闘いながら・・ご自身の夢の実現に最後まで、頑張っていた
kuni様がこの掲示板の流れ・・・・あるを忘れないで・・・
こころをなににたとえよう・・・・ですね。ほんとにいい歌です。泣きたい時はしんみりと。ふしぎにがんばるぞの時もこころにしみます。私の出勤時の切り替えBGMです。
包括さんの現状・・・考えますに・・・
同じ状況の繰り返し・・・ですよね。
仕事だから、仕方ないですよ。自身をより強くしてゆくしかないですよ。
仕事は、辞められないのですから・・・
せめて、仕事以外のときは、別の事を考える様に・・・された方のが
良いでしょう。
掲示板に、シビアな言葉を入れても・・・
結局は、どうどうめぐりのような気がします。
辛いのでしょうだけれど・・・
多くの人が、助言されて来てますが・・・
我慢して、仕事を続けるしかないでしょう。また、自己の分析と
自分にも原因があるはずですから、徐々に自己開拓されてください。
心機一転されて、職場を変えるか?変えても同じ事が繰り返される可能性もありますよね。
でも、話を聞いていても・・・同じ事の繰り返しのような
そそろそろ違う展開をされてみては、職場の同僚を恨んでも・・
仕方ないと思います。
はじめまして。
特養の併設で1人ケアマネをしています。
もともと、ワーカーとして勤務していましたが、
ケアマネの資格を取れたとたん、いきなり
居宅部門を一人で任され、周りに相談できる
先輩も同僚もおらず、四苦八苦してそろそろ
2年経ちます。
1人って辛いな~と思いつつも、利用者と関わる
ことはとても好きだし、どうすればここちよく、その人
らしく生活できるかな、と一緒に考える仕事は
がんばろうという気持ちを振るい経たせてくれました。
しかし、最近、頭髪が抜け落ちて、10円玉大のもの
がぼこっとできているのを発見。。。
私は、この仕事に必須の連絡調整とか、チームの関係作りとか、
本当に苦手なんです。担当者会議は、いつも死ぬ思いで乗り越えています。
特に、4月ごろ、制度改正の混乱や、初めての予防プランとか、
包括cを交えた担当者会議とか、緊張の連続を過ごしての頃の
ものが、禿げになって今出てきたのでしょう。
こんな私がケアマネやってていいのかな、と自分を責めます。
なにより、こんな思いをしながら関わらせてもらっている利用者に
申し訳ないです。
すみません。禿のショックで、ぐちぐちとしてしまいました。
皆様に、不快な思いをさせてしまってゴメンナサイ。
精神的なプレッシャーや過度な緊張、ストレスが強くなる。
限度を超えてしまったとき、どのような状態が出現するのでしょう。
人それぞれ違うんでしょうね。
抑うつ、禿げ、胃潰瘍くらいしか思い浮かばないのですが、他にどんなものがあるんでしょうね。
なんだか最近感じるのが、胃が強い人はストレスが胃ではない他の場所にでるのかなー、とか、心が強い人(明るいとか大人しいとかではなく)は心以外の場所にでるのか、とか。何の根拠も無く運転中に、ぽっと思いついた程度の事で、それ以上深く考えることも無いネタですが。
私は自分のことを、ストレスに強くないなぁと感じるので心に出るのかなぁー、と思うのですが、禿げたスタレビさんは、心や胃が強い人ということになるんでしょうか。ま、私に思いついた3っつの状態での話ですけどねー。
痔ろうが再発しまくり。
下痢もとまらない。
誰か…
いきなり包括さん
このまま今の職場で仕事を続けていても余計苦しくなるばかりです。
体を壊してしまっては、何もならないですよ。
自分の体を労ってあげてください。
無責任かもしれないですけど、今のまま働いていても一緒に働いてる方の考えが変わるとは思えませんし・・・。
かと言っていきなり包括さんが、これ以上合わせて仕事をするのもムリなような気がして・・・。
縁起でもない話で恐縮ですが、自傷行為をする人や自殺したとかいうニュースが出ると、必ず言われるのが、
「死ぬ気になれば何だってできるはずなのにもったいない」とか「そんなことが出来る勇気があるなら他のことに力を注げばいいのに」とかいう意見。
以前は私もそのように考えることもありましたが、何度か精神的に追い込まれる経験をしてしまったので、今では「何だってできるのが人間だが、何も出来なくなるほど厳しい状態になると心が病気になるんだ」というふうに思います。自分が辛い目に会って初めて辛かったであろう人の気持ちが少し分かったような気がするのです。
ところで、私は転職してこの業界に入りましたが、以前は転職を「現状から逃げ出したと人から思われる」と考えていました。しかし、転職が逃げ出すことかどうかは、自分の目標や考え方や転職理由などで異なること。また人からどう思われようと自分の人生を自分で切り開き続けねばならない、ということ。数年ではなく、数十年切り開き続ける。考え方が少し変わったので転職しました。
私には人生の師匠や、腹を割って話せる先輩などがいないので、数少ない家族だけが相談相手です。家族なので心配をかけないよう、考えながら相談しますが。
最近、職場で「問題だ」と感じている組織の動きや、他部署の行動レベルについて口出しするようになりました(家族に相談したわけではないですが)。我慢しても他人は変わらない、今まで通りにしか行動してくれずストレスが大きい、ので「自分が動いて人の行動を変えよう、受け入れられなければ辞めよう」と考えています。もちろん投げやりではないので、受け入れられるように動き、多少の衝突は起きても仕方ない、と考えてます。
結局自分が動くことで、反感は買うし、今まで以上にストレスは大きいし、悪口は言われるし、相手にはされないし。
誰かを味方に付けられるよう、チャンスがあれば話をしていますが、結局頼れるのは自分だけ。誰も直接助けてなどくれません。
いきなり包括さん、はじめまして。
私も昨年から職場の人間関係に特にストレスを感じて職場を辞めようとしました。でも、人員基準などのことから慰留され、今年から包括です。毎日忙しく次はどうしようと考えるまもなく8月も半ばに来てしまいました。このままずるずると・・・いいのかな?と思いつつも。
ぷりんさんの状況も自分そっくりで。。
もっと、すっきりと居間の職場のことなんか投げ出せたら楽になるのかもしれないけど、他に行く勇気も一時期よりもうせてしまった!
めんどくさい人と思われて仕事していること自負しています。
自分もここ数年で白髪の割合が倍増しました。
ちなみにまだ30です。
ここ数週間は目の下の痙攣が止まりません。
数ヶ月前には突然扁桃腺が腫れ高熱に1週間近くうなされました。
このままじゃ行けないと思い、いろいろ信頼していた上司に
訴え続けましたが、つい先日他の人から、その上司が自分のことを
「あつかいにくい奴」と言っていたと聞きました。
ものすごいショックでそれ以来まともに目を見て話せませんし、
人間不信になりそうです。今さら転職したくても家族もいて
やはり躊躇してしまいますが、いつまでこんな状態で続けられるか
不安です。
わかります。
他人から見たら、マインドコントロールができないやつと取られそうだけど・・それが現実。
私も、回りまわって聞こえてきた言葉にひどく傷ついた経験があります。面と向かって言われたら返す言葉があるだろう・・そして、お互いの誤解も生じなかったのかもと。
優しさも紙一重?
ちょうど1ヶ月前の投稿で「今年は娘を海に連れていくぞ~」と宣言していましたが(誰も覚えていないと思いますが・・・)、宣言通り先日行ってきました!上の娘と二人で行きましたが、天気も良く、本当に楽しそうにしている娘を見ているとこっちまで楽しくなりました。(いいリフレッシュ)
背中に日焼け止めクリームを娘(4歳)に塗ってもらいましたが、もともと日焼けしやすい体質に、塗りムラもあったようで、背中の日焼けがあまりにもひどくなり・・・耐え切れず、皮膚科に行きました。(「ここまでくると軽い火傷ですね」って言われました)
服を着るのも、ちょっと動くのも辛いのにカミさんが笑顔で、「今度の土曜は家族みんなで行こうか?」って・・・軽いイジメ?
追伸 北海道は連日暑いですが、台風の影響を受けている地域もあります。どうぞお気お付けください。
名も無き相談員様 いつも家族サービスご苦労様です。
日焼け大変ですね。私も先週、炎天下の中、野外イベントの司会を担当しました。
次の日から日焼けと高熱を発しております。ようやく今日復帰できました。
北海道も一週間以上の夏日でまいっていますが、甲子園ではそれ以上の熱気で野球に燃える少年たちの熱い戦いが続いています。
みなさま暑さに負けず、がんばりましょうね。
何かスタミナ付く食べやすい物ってないですかね。食欲無くて…。
ガロンさん、いつもありがとうございます。
わたしも、当日は8.7℃まで熱が出ました。次の日も体調が万全ではありませんでしたが、デイの人員配置の問題もあり、1日も休めませんでした。
スタミナのつく食べ物ですか?うなぎなんかいいのでしょが、食欲がないと辛いですよね・・・
食べやすさでいえば、冷麺やソーメンなんかがいいのでしょうか?
キムチなんかどうでしょうか?

