- 前の記事: 複数の利用者に対する乗降介助について
- 次の記事: サービス提供責任者
サービスの無料体験って???
- 2003年3月6日(木) 11:14
通所リハで相談員してます。今回始めて投稿します、今後とも宜しくお願い致します。
さて今回事業展開として、もっと通所リハビリテーションを地域住民の方々に知って頂く為に、無料体験を行っていこうと考えています。
その際、無料体験チケットなるものを各関係事業所に配布する方向で考えがまとまっていますが、介護保険下において無料で、サービスを提供する事が、何らかの法に引っかかるのでしょうか?
どなたか、ご存知でしたらご教示ください。宜しくお願い致します。
- [1]
- 2003年3月6日(木) 17:24
私のデイでは、開所してどれだけかの間(ん~。1年はしてたかな~)してました。でも、利用者さんの自己負担分を、初回のみいただかないということで、9割はちゃんといただいてました。
利用者さんも初めて、職員も初心者ってことで、「ちゃんとした満足のいく対応ができるか…。」という思いがあったので。
ケアマネさんにも、そのようにふれ込んでいたので、正直言ってやり損みたいな時もありましたよ。
ある程度自分の施設のやり方みたいなのが確立されてから、初回無料体験はやめました。
- [2]
- 2003年3月6日(木) 17:35
>初回のみ自己負担を取らないけど、9割は保険請求する
検査等でだめだよ~って指摘されませんでした?通リハの事業所指定後に(無料サービスと保険請求のミックスを)行うのはまずいのでは?
- [3]
- 2003年3月6日(木) 17:38
iolite さんのいわれると通りそういう扱いはまずいと私も思います。仮に割り引きを考えても国の指導は割り引いた額の9割を報酬請求し割り引いた額の1割を自己負担分として請求、という扱いであったはずですので、、。
ところでyamaさんの疑問は、私も同様に持っているんです。例えば無料体験者が人員配置で認められている利用人数を超えなければいいのか、どうなのか?
ただデイサービスや、デイケアのサービス自己チェック、自己評価基準というのが各都道府県で出していますよね。私のサイトでも、施設、デイ、居宅の自己評価を公表しているんですが、その中のデイサービスの評価基準の中に
2.利用申込者の利用決定の判断に役立つよう、サービス体験利用ができますか
という項目があるんです。これは無料か有料かは必ずしも明確になっていないんですが、一般利用とは区別した体験利用ということであれば無料を想定していると思えます。そうするとこれはOKなのかな、という気もするんですがどうなんでしょう。
- [4]
- 2003年3月6日(木) 18:08
以前に当市で似たような事例があり、
保険請求は絶対に行わないことを確認し当市としては問題ないのではないかと判断しました。しかし、同業者が県にクレームをつけ、
県の回答は定められた人員基準を下回る可能性があるため、不可とのことでした。
では、日を分けたらいいのかというと、それも不可。
そのうち認定者に類似サービスを無償で提供するのはよくないとか言う話になり、じゃあ、認定者じゃなければいいのかとなると、生きがいデイは医療法人は行えない(その事業者は医療法人でした)ということで、結局やめさせられました。
(細かいところは失念しましたが)
後々泣きを見ないよう、よく確認された方がいいと思います。
県によって異なる判断をする可能性はあります。
すずさんの例は明らかに返還対象です。
- [5]
- 2003年3月6日(木) 18:23
うーん。よほど運がよかったんですね。
間違いなく問題にされるケースです。
同じサービスを提供していて、事業者の側から1割分を頂かないことはありえません。
- [6]
- 2003年3月6日(木) 20:10
お試し体験で保険請求する話が登場して正直驚いています。yamaさんの質問は、文面上からは、保険請求無しの、利用者負担も無しというように感じますので、それでよいのですよね。そういう意味での体験は有益なことで、法的にも問題ないと思います。人員基準がちょっとグレーですが、最新の評価としては、他の利用者のサービス提供に支障がないのであれば、利用者にカウントする必要はない、で良いと思います。ただ、チケット方式はどうなんでしょうね。体験はやはり、ケアマネジャーの関与の元に、サービス計画立案の過程として位置づけるべきではないでしょうか。なにか、積極的に勧誘するものでもないような気はします。