介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

介護老人保健施設入所時の薬

  • かかし
  • 2005年11月18日(金) 13:54

老人介護施設入所目的で病院から長期処方はしていいのでしょうか?

介護老人保健施設に入所する時の薬についてなんですが、医療保険施設から院外処方箋にて長期処方(90日分)して持参してもらい、入所中の薬のコストを削減するのはいいんですか?

また駄目な場合、禁止行為と証明する文章がどこかにないでしょうか?

保険に関して全く分かりません。お教え下さい、よろしくお願いします。

  • [1]
  • 義仲
  • 2005年11月18日(金) 17:46

法的には問題ないとは思いますが、そこまだしなければ経営できませんかねー
欲張り村の村長さんといわれますよ。

  • [2]
  • MGF
  • 2005年11月18日(金) 19:21

>老人介護施設入所目的で病院から長期処方はしていいのでしょうか?
>医療保険施設から院外処方箋にて長期処方(90日分)して持参してもらい、入所中の薬のコストを削減するのはいいんですか?

ほぼ確実に指導対象になるでしょう。確信犯であればもっと厳しい処分もしかたありません。

厚生省令40号・老企44号・老企59号をお読みください。

  • [3]
  • サクラ
  • 2005年11月18日(金) 21:39

在宅ケアマネです。
以前、90日処方してくれるなら、という条件で入所可と言って来た老健がありました。糖尿治療薬だったのですが、入所して食生活が落ち着き、きっと血糖値が落ち着き薬が合わなくなったのでしょう、2ヵ月後に低血糖起こし緊急入院となりました。本当にひどい話です。人の命を銭勘定でしか考えない老健でも、施設が少ないので大繁盛です。

  • [4]
  • 明日は休み
  • 2005年11月18日(金) 21:51

老健の相談員です。新規入所前の説明時に「かかりつけ医から処方していただけるだけ頂いてきてください」と、普通に話していました。同時に診療情報提供書をいただくときにも直接お話しする際に「出せる範囲で薬出しておくから」とたくさん出してもらい入所します。私の知る範囲ではそうしているところが多いですが。特に問題ないと思っていました・・・

  • [5]
  • 明日は休み
  • 2005年11月18日(金) 21:53

変なところに返信してすみませんでした。

  • [6]
  • 明日は休み
  • 2005年11月18日(金) 22:01

人の命を銭勘定でしか・・・老健ってやっぱりそう思われがちなんですね。勤めている私でもそう感じています。所詮医者の下で働くってことはそういうことなんだな~って最近汚い世界をひしひし感じています。薬も点滴もみんなゾロ品。他科受診もシビアですし。ごめんなさい、方向が反れました。

  • [7]
  • ガルシア
  • 2005年11月19日(土) 10:47

ピラミッド社会の底辺に近いところで仕事することの大変さは嫌というほど味わってきました。お気持はよく分かります。
でもね、MGFさんが言われるように基本通知はしっかりと読んで理解しておいたほうがいいですよ。上からの書き込み内容を拝見するに、あまり理解されていない部分があるのではと感じました。

しっかりとした理論武装がない限り、組織内で認められることも発言力を増すこともないと思います。それでも駄目なら違う道を考えられてもいいのでは。決してそんな老健ばかりじゃないですよ。

  • [8]
  • 何故?
  • 2005年11月19日(土) 19:30

>薬も点滴もみんなゾロ品。

病院の中もそうでしょう?
ゾロが何故いけないの?
薬効に何か問題があるの?

一部老健では、入所時に持参薬を要求するところもあるようですが、MGFさんの言われるとおり、指導されます。介護報酬の不正請求でしょう。
しかし、この薬の処方については、医療機関の最後っ屁という側面もあります。

ガルシアさんの
>しっかりとした理論武装がない限り、組織内で認められることも発言力を増すこともないと思います。それでも駄目なら違う道を考えられてもいいのでは。決してそんな老健ばかりじゃないですよ。
とのお言葉は至極妥当であり参考にされたらよいと思います。