介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

訪問看護指示書について

  • 頑張る看護師
  • 2005年10月24日(月) 23:24

こんにちは。訪問看護を行っております。
その中で訪問看護指示書で分からないことがあるのですが、
頂く訪問看護指示書の項目の中で「留意事項及び指導事項」
のところがⅠもⅡも何も書いていないものが多いのです・・・。
これは利用者さんに看護で(一般的に)必要と思われることは行って良いとのことでしょうか?
それとも「その他」の項目位は丸をつけていただくように
再度お願いをしなくてはいけないのでしょうか・・・?

どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします

  • [1]
  • ポイント
  • 2005年10月25日(火) 9:30

それは指示された医師に聞くべきことでしょう。
医師が訪問看護の必要性を感じて自ら指示書を発行したのであれば、指示書に記載してなくても口頭で訪問看護しに直接、あるいはケアマネに具体的な指示があると思います。
一方、ケアマネの独自の判断で訪問看護が必要として、主治医に指示書の依頼だけをしたのであれば、ただ形だけの指示書が発行されたということも想像できます。

  • [2]
  • 頑張る看護師
  • 2005年10月25日(火) 23:08

早速のお返事どうもありがとうございました。
指示書の内容もあらゆる背景を考えていきたいと思います。