- 前の記事: 生活保護と禁煙外来
- 次の記事: 身元不明者、連絡先不明な方の対応について
MSW実習について
- 2010年2月12日(金) 15:01
初めて書き込みをさせていただきます。
私はいま愛知県の福祉系大学に通う2年生です。
うちの大学では先生が実習先を探してくださるシステムになっていますが、昨年の10月からは始まっているのですが、何度連絡を取っても先生から音沙汰がなく不安に感じています。
なので自分で見学だけでもさせていただこうと思っているのですが、この場合誰に連絡を取ったらよいと考えられますか。
病院のMSWに直接連絡を取っても大丈夫でしょうか。
- [1]
- 2010年2月13日(土) 15:08
私も似たような経験がありますよ。私の場合は、担当教員に状況を確認しても「今、やっているところだから。」とか担当教員が不在だったので、とっても不安になりました。結局は、実習直前に配属先が決まり、事前訪問をして同じ大学の実習生があたふたしました。
それ以降、担当教員や福祉科目担当教員をを信用できなくなりました。
本題に戻りますが、自分で実習予定先へ連絡を入れるのは場合によっては、大学と実習先との信頼関係を破綻させるだけでなく、実習先から大学への評価が下がり、今後は実習生を受け入れなくなる可能性もあります。
この場合、あなたから担当教員へ直接会って確認する、メールで状況報告を求める、などを行って様子を見るのはいかがでしょうか?
- [2]
- 2010年2月13日(土) 15:43
〉とほほさん
コメントありがとうございます。
もう一度先生のほうに連絡を入れてみます。
別の実習先と日にちがかぶらないようにしなければならないので早えに連絡してみます。

