関連するニュースや法改正に関する情報から具体的対処事例まで、成年後見制度全般について語り合う掲示板

新しい記事を投稿する 記事検索

NPO法人での後見制度に関する活動

  • Tom Tom
  • 2010年2月11日(木) 13:05

来所に便利な京都駅前にあるビルのNPOにて、後見制度の広報・普及活動及び後見人等の申立て支援や後見人等の引き受けを行っております。

私自身も後見人等を担当して被後見人等の方々の支援を行っております。

これから日本の人口は減少していきますが、高齢者の占める割合はどんどん増えていき後見制度を利用すべき方々も増加していくことが予想されます。

低所得者の方々への後見支援が行政側からも行われることを願っており、低所得ゆえに後見制度を利用できない などということが無いような仕組みが早急に確立することを願っています。

福祉・介護・医療等の方々で後見等の低報酬やご自身の業務の中で支援をしていくことは大変なことだと思っておりますが、支援を必要とされる方はこれからもそのような方々の支援を待っております。

志を高く持たれていないと、後見等実務や低報酬等で挫折しかねません。是非、頑張って欲しいと思っております。

私の所属しているNPOは次の通りです。一度、見に来てください。

http://www.kyoto-koken.net/

広報・普及や後見等の実務について意見交換ができれば幸いです。以上

  • [1]
  • お疲れ様
  • 2010年2月12日(金) 2:04

NPOに名を借りた事業所の宣伝ですね。