- 前の記事: 漢方薬のエビデンス
- 次の記事: ど~でもいい話ですが
禁煙
- 2010年2月5日(金) 11:59
以前「たばこ増税!」とスレ立てして、嫌煙家の皆様から厳しいご意見をいただきました。
まだひと月半くらいなんですが、毎朝の胃のムカムカがなくなり(大田胃酸が手放せなかった)、スッキリ目覚めるようになり、たばこを吸わない生活のいいところを実感している毎日です。
禁煙の方法についても色々な方法を教えていただきましたが、私が禁煙を決断したきっかけは、とある研修で見せられた「歯」の写真。喫煙者の親を持つ子とそうでない子の歯の比較でした。自分の子どもには、こうはなって欲しくないと。。。
それ以外にも、たばこの害、悪影響を嫌と言うほど聞かされ、正直たばこを吸うのが怖くなりました。二度と吸わないことを、この場で誓いたいと思います。
- [2]
- 2010年2月5日(金) 18:13
禁煙おめでとうございます。
>やばいさん
親として子供に悪影響を与えたくないという当たり前の想いで禁煙された人に対して、そんな川柳をささげてどうしたいのか不思議です。
- [3]
- 2010年2月6日(土) 10:03
私は喫煙者です。でもいつかは止めたいと思っています。
訪入さま、研修でお聞きになった吸うのが怖くなるほどの害や悪影響を
箇条書きで紹介して頂けませんか?
- [4]
- 2010年2月8日(月) 8:44
具体的にどんな影響があるかというのは、胎児への影響であったり、病気のリスクであったりと一般的なものでしたが、私が怖いと思ったのは、たばこの煙を吸い込む(直接、間接)以外に、例えば衣服やカーテンに付着したたばこの成分が、どれだけ悪さをするか。換気扇の下で吸おうがベランダで吸おうが、意味のないことだと思い知ったことです。ごめんなさい。箇条書きでは難しいです。
また同じ時期に新聞などで、飛脚の運送屋さんやリゾート会社の禁煙への取組を見たことも、禁煙の自信?になりました。
- [6]
- 2010年2月25日(木) 13:49
私も15年吸ってた煙草を貯金のためやめました。二年で心臓病等のリスクがなくなると聞きました。しかし真っ黒の肺は浄化されていくのでしょうか?詳しい方、教えてくださいませんか
- [7]
- 2010年2月25日(木) 15:36
たばこ規制枠組み条約を批准してるのに全く禁煙対策が進んでないので、
あと数日で国際条約違反、憲法違反(98条2項)の状態になります。
皆さんはどう思われますか?
- [8]
- 2010年3月3日(水) 11:32
なるほど、憲法違反になりますか。
難しいことは分かりませんが、↓こういう考え方もあるようです。
http://sankei.jp.msn.com/politics/local/100219/lcl1002192321008-n1.htm
肺の中、私も真っ黒なんでしょうね。配管みたいに高圧洗浄が必要かもしれませんね(笑)
- [9]
- 2010年3月6日(土) 0:56
飲食店の禁煙化については、客の視点ではなく、従業員の受動喫煙防止、職場の安全衛生という面から諸外国でも推進されています。
たとえばお店でお客さんが喫煙すると、たちまち労働安全衛生法の基準以上の汚染濃度になります。
http://www.nosmoke-med.org/PDF/Yurinakata.pdf
- [10]
- 2010年3月7日(日) 0:17
私は現在愛煙家…と言うより喫煙者です。上でも書いたようにいつかは(できれば早く)止めたいと思います。
KY@嫌煙家さま、もしよろしければ喫煙の害について社会情勢とかそういう類の事ではなく
喫煙するとどのような害があるのか?聞いただけで止めたくなるようなドギツイ例を列挙していただけませんか?
- [11]
- 2010年3月7日(日) 0:31
追伸
訪入さま、私の書き込みに返信ありがとうございました。
ただ、やはり今一突き刺さる迫力が感じられません。
こんな意志の弱いというか、喫煙者なので「そんな程度か…」と思えてしまうのです。
KY@嫌煙家さまの禁煙志向は、過去の書き込みでも強いものが感じられます。
その強さで、喫煙者がガツン!と来るような害の具体例を教えて下さいませんか?
この投稿はいわゆる「釣り」などではありません。宜しくお願いします。

