息抜き掲示板。身近な話題や少子化、LOHAS、団塊、セミリタイア等のホットな話題もOK!

新しい記事を投稿する 記事検索

どなたか教えていただきたいんです

  • 機械オンチの親
  • 2009年12月1日(火) 15:49

うちの子供がインターネットをしていたら(ユーチューブを見ていたらしいのです)、アダルトサイトに繋がってしまったらしく、登録されたので3日以内に5万円振り込めとのメッセージがでたらしいのです。(アダルトの映像は一切見ていない、とのことです)
子供はびっくりしてアクセスを中断し、パソコンの電源を切ったようですが、その後パソコンを立ち上げると”アダルトサイトへの登録ありがとうございます。3日以内の振り込みを確認後この画面は削除します”という画面とメッセージが勝手に立ち上がるようになってしまい、消しても5分くらいで又画面に現れるようになりました。
子供は自分で何とかしようとあれこれ試したようですが、状況には変化なく、途方に暮れて相談してきました。
そうはいっても私も生来の機械オンチ。どうしたものか、どこに相談したらよいのかわかりません。

どなたか教えてください。どこに相談したらよいのでしょうか?

  • [1]
  • 名もなき相談員
  • 2009年12月1日(火) 16:23

大変でしたね。
まず、当然ですが支払う必要はまったくありません。と、いうか支払わないでください。

請求画面の消し方はPCにもよるのでしょうが、全てのメニュー→アクセサリ→システムツール→システムの復元で、日にちを戻すか、
コントロールパネルでメンテナンスを開きます、左上にシステムの復元があります。サイトを見た前の日付にシステムを復元すれば消えますよ。

やってみてください。

心配しなくて結構ですよ^^

  • [2]
  • ゴキブリの天敵
  • 2009年12月1日(火) 16:45

 法的にも、支払い義務はまったくありません。というより「請求行為」そのものが違法なのですから。
 もし、いろいろイチャモンつけてきたら、相手の住所、電話、会社名、代表者を言わせ、警察にすぐに通報することです。被害者が一人でもヘリます。
 相手は、人の弱みにつけこんで「違法」に金をせしめる集団です。
 遠慮なく、警察に通報することです。

  • [3]
  • 大きな声で言えないけどアダル
  • 2009年12月1日(火) 17:15

ハンドルネームが長すぎて入りませんでした(笑)
冗談はさて置き、画面に出るメッセージは無視して下さい。私も何度か経験ありますが、何の請求も来ません。
気になるのは、再起動してもメッセージが勝手に立ち上がることですね。勝手にお気に入り登録されてしまった事も考えられますが、[1]の名もなき相談員さんが書かれているように「復元」が手っ取り早いですね。

  • [4]
  • 機械オンチの親
  • 2009年12月1日(火) 20:29

今ようやく仕事が一段落してこれを読んでいます。
皆様の温かい、そして素早い的確なアドバイスにとても感謝しています。

名もなき相談員様 
私が書きこんですぐに、適切な復元方法までご教示いただき、ありがとうございました。帰宅したら早速やってみます。

ゴキブリの天敵様
力強いアドバイスにとても勇気づけられました。ありがとうございます。

大きな声で言えないけどアダル…様
自らの経験も含めたアドバイスにとても安心しました。

皆様本当にありがとうございました。
さきほど、息子にも電話で伝えましたところ、息子もとても安心したようで感謝しておりました。
まだまだ子供と思っていましたが、そういうことに興味が出てくるようになってきたのですね。
でも、今回のことは本人もとても反省して後悔していた様子です。

復旧の結果につきましては、明日改めてご報告させていただきます。皆様本当にありがとうございました。

  • [5]
  • 名もなき相談員
  • 2009年12月1日(火) 20:51

復旧がうまくいかなかったらまた言ってくださいね。

それから、息子さんだと思いますが、あんまり怒らないでやってください。
本人も痛い目にあったので、懲りたでしょう。
何年生か分かりませんが、男の子は必ず興味を持ちますから。
それが正常ですよ。
健全な証拠です。

え?
おまえはいつから興味を持ったんだって?

黙秘権を行使させていただきます(笑)

  • [6]
  • 機械オンチの親
  • 2009年12月2日(水) 9:49

名もなき相談員様

おかげ様で、パソコンの復元はうまくいきました。正常な状態に戻りました。ありがとうございました。

ただ、息子には今回のことは軽く受け止めて欲しくはないので、皆さんのご協力のおかげで、何とか直すことができた(事実その通りですしね)とするため、
本当はすぐに復元出来たのですが、夜の12時ころまで皆さんの指導を受けながら試行錯誤を繰り返し、どうにか元通りにすることが出来たということにしてあります。

あっ、でもアドバイスのとおり怒りはしませんでしたよ。
名もなき相談員様のおっしゃる通り、健全な成長の中での一つのミステイクと受け止めることにしました。親としては少々寂しいような気もしますが…。

今後もお知恵を拝借することあるかと思いますが、よろしくご指導くださいますようお願い申し上げます。
悩んだ末に、この掲示板に書き込んで本当に良かったと感謝しております。
ありがとうございました。