H20年4月より開始された、特定健診・特定保健指導について自由に議論しましょう。
フリーソフト 動機づけの最終評価が得られない場合
- 2009年8月28日(金) 18:22
国立保健医療科学院のフリーソフトを使用しています。
以前、当サイトでの積極的支援の途中脱落の操作方法を勉強させて頂きました。
それに関連してですが、動機付け支援の最終評価が得られない場合の操作方法が分らず困っています。動機付け支援の最終評価が得られない場合、督促回数を報告すれば最終評価とみなしますよね。ではフリーソフトでは、初回請求後、最終評価追加ボタンを押し、最終評価を入力するだけなので、
6ヶ月後の評価ができなかった場合の確認回数 のみ入力するのかと思っていました。すると、実施日や実施者が入力されていないとのエラーで登録できませんでした。実施できなかった場合でも、実施日や実施者などをを入力しないといけないのでしょうか?
操作のわかる方、教えて下さい。レベルの低い質問ですみません・・・。
- [1]
- 2009年9月3日(木) 14:50
システム開発者です。
フリーソフトは専門外ですが、国への報告時の必須項目として「最終評価ができない場合の確認回数」を報告する場合は評価以外の全ての項目が必要です。
具体的には資料を見てもらうとして最低でも「実施者」、「支援形態」、「実施日(6ヶ月後の日付)」、「実施データ(積極的支援時のみ3ヶ月以上かつ180P以上)」が必須です。
参考資料:http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/dl/info03j-7.pdf
- [2]
- 2009年9月9日(水) 11:18
@ひら様
ご回答どうもありがとうございました。ご丁寧なご回答、非常に助かりました。
一週間出張に行っておりまして、お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。
フリーソフト担当者からも操作に関して返信があったのですが、フリーソフトは動機づけの途中脱落には対応していないみたいです。担当者は、動機づけの途中脱落でも、最終評価として報告し、報告事項は保険者に確認するように返信がありました。そこで、保険者や代表保険者に確認したのですが、フリーソフトの担当者に聞いてくれと言われ、どこもはっきりした答えを下さいませんでした。。。
ですので、今回@ひら様に教えて頂けて、非常に助かりました。ありがとうございました。
|
|
|
|

