介護保険に係る事務や利用者への対応事例、介護保険法改正や制度改正に関するニュース、最新情報を語る場

新しい記事を投稿する 記事検索

「ヘルパー2人対応について」に続いて

  • プクプク
  • 2004年7月26日(月) 15:48

7月23日の新人ケアマネさんのスレッドを拝見させて頂き、今回私の事業所でも同じような例が出てきており、疑問に思う点があったのでご質問させて頂きます。
要介護5の利用者で、今月から入浴可能となり、本人・家族とも自宅での入浴を希望のため、訪問介護での入浴介助となりました。
利用者本人の自宅のお風呂が故障で使えないため、隣に住んでいる娘さん宅のお風呂を利用しており、ヘルパー1人では移動が困難なため入浴時のみヘルパー2人対応で、その後引き続いての生活援助はヘルパー1人で行っております。
入道さんが紹介されていた「訪問介護の手引き」Q109を拝見すると、身体介護を2人対応で取った後に新たにその後から生活援助を組むことは出来ないと書かれていたのですが、ヘルパー1人ずつの時間に応じた単位数を取るとサービス単位を重複して取ることになりませんか?
一般の介護費請求ソフトは重複したサービスは入力できないようになっていると思うのですが、この場合どのようにサービス単位を組めば問題ないのでしょうか?
ちなみに、サービス予定は
9:30~10:30 身体介護(入浴介助・ヘルパー2人)
10:30~12:30 生活援助(ヘルパー1人)
となっています。
よろしくお願いします。

  • [1]
  • daigo
  • 2004年7月26日(月) 16:34

ヘルパー2人のコードを使用せず、ひとりずつ分けて登録します。

9:30~10:30 身体介護2
9:30~12:30 身体2生活4

介護に関するQ&A 掲載日2000/7/2 整理番号QA000085が参考になるかと。

  • [2]
  • プクプク
  • 2004年7月29日(木) 10:02

daigoさん、レスありがとうございます。
何かと忙しく、今日やっとレス拝見させて頂きました。
daigoさんに教えて頂いた「介護に関するQ&A」とはどこから入っていくと見られるのでしょうか?
検索しても見つけることが出来なかったものですから、よろしくお願いします。
けれどもdaigoさんに教えて頂いたように、時間が重複しているヘルパー1人ひとりのサービスを今私の事業所で使用しているソフトでは入力することが出来ません。
「同じ時間帯にサービスを登録できません」と画面に出てきて、打ち込むことが出来ないのです。
daigoさんの知っているソフトや他社のソフトは
9:30~10:30 身体介護2
9:30~12:30 身体2生活4
で、すんなり入力することが出来るのでしょうか?